みんなの悩みわたしの悩み

オコタの季節

夏が終わり、怒涛の台風の来襲、数が重なるたびに気温が下がり寒く木々は色を変え、お部屋の温度もどんどん下がりオコタが心地よく使えるようになってきますね。

お店に行ってみても防寒グッズが多数並び始めました。
コタツの下に銀色のマットを敷くといいのは、前から見ているのですがそのマットの大きさや形、厚みまでさまざまでした。その場所だけ敷けるようにジョイントマットになっているものもありましたね。
その厚みも外で敷いても平気なくらいの厚みもあります。底冷えしないためと光熱費の削減にもコタツ敷の下に銀色マットは、とても有効なのだと思いますね。
後は、結露が心配です。窓がペアガラスになっているところはあまり心配ないのですが、1枚ガラスはやはり覚悟がいるようですね。
しかし、ペアガラスでも周りのサッシがアルミ製だとやはり結露はしてしまうようです。
乾燥する季節とはいえ湿気取りを使えば割に多く溜まりますが、息を吐くだけでも、暖房に使う石油も水分になるそうなので加湿器を冬だからといって過剰に使うとカビの原因になってしまうようです。
湿度があると確かに暖かいですが、程度を守り何時間かに1回5分程度の換気、これだけでもきれいな空気であたたかい暖気が取れコタツもさぞかし活躍してくれるでしょう。

コタツには、下が床の場合銀色のアルミマットその上にコタツ敷きマット、次に敷きマット、コタツの下だけ足で擦れないようにこたつ本体の大きさにあったマット、そしてこたつ布団にこたつカバー、これを揃えてしまえば長らく買わずに済むのではないでしょうか?
こういったものは金額はかかりますが、1回キリなようなものです。今年も寒い冬を乗り切りましょう。

一歳さんの指しゃぶり

赤ちゃんの指しゃぶりをしている姿、可愛らしいですよね。
しかし実はあの指しゃぶり、お母さんの悩みのタネにもなるのです。

あまりにも常に口に指が入っていると、歯並びに影響は出ないのか?
吸いダコが出来れば、指の形は悪くならないか?
しかしやめさせようとしてもどうしたらいいのか…

調べてみても、無理にやめさせる必要は無いという情報もあれば
無理にでもやめさせた方がいい!というものもあります。
3歳まで続いたけれど自然にやめたという子もいれば
7歳になってもまだ眠るときに指しゃぶりするという子もいます。

こればかりはどちらを取るかは、お母さんが決めなくてはいけません。

一歳までは指しゃぶりは「クセ」とは分類されないそうです。
一歳過ぎて指しゃぶりをしている、今すぐやめさせたい!というお母さんは
まずその指に絆創膏を巻いてみましょう。

辛子を塗るとかワサビを塗るとか、さすがに気の毒ですものね。
また、なめると苦い、指しゃぶり対策のマニキュアも販売されていますが
赤ちゃんは苦味を確実に捉えられない可能性があるので、効果が無い可能性もあります。

絆創膏で指をしゃぶれないようにして、更に一日全力で遊ばせましょう!
指しゃぶりするヒマもなく、パタッと眠ってしまうようにするためです。
根気と体力が必要になりますが、それだけです。

この方法は大きくなればなるほど使えません。絆創膏を取ってしまえるようになるからです。

そんなわけも分からない赤ちゃんのうちに…と思う人もいるかもしれませんが
意思の無い赤ちゃんのうちだからこそ、強行するのがいいのです。
イヤだ!と思うようになったら、やりたいことをやめさせるのも大変ですし、可哀想です。

可愛い絆創膏で気を引きつつ、嫌がっても少しの我慢!と言い聞かせてがんばって下さい。
気づけば指を口に入れずに眠るようになりますよ。

防犯ベルの活用へ

images
防犯ベルも最近では、色々種類も増えてきてランドセルにもそれ用のフックが当たり前についてきます。それらを普段から「こんなときにはこう使う」など想定できる場合に備えて、使い方が出来ると守る側も本人も危機認識がもっと高まるのかもしれませんね。

スマホでも携帯でも事前に素早くベルが鳴らせるように把握しておかないと、いざという時取り出してすぐなんて無理な話です。機能があるのは知っていてもやり方を知らなければ使えませんよね。これから出かけるけど帰りは遅くなるかなって時には、確認するいい機会です。普段の生活で日々忙しく通り過ぎると現実味のないことは、後回しにしがちなのではないでしょうか。今度でいいや、面倒くさいとなるといつまでたっても確認することはなく、「あれ?なんだか怪しい」と思ったときには思いつきもせず「誰かに電話する用意しよ」とか、気づいた時には、「あ~、ちゃんと確かめとけば良かった」などと後悔するばかりで危険に対処できなくなってしまったり・・・。

そんな不安を残さないためにも防犯ベルの使い方、携帯やスマホなどの鳴らし方、是非是非身の危険を回避するためにもめんどくさがらずに後回しにしないように、確認をしておきたいものですね。

https://www.google.com/search?q=%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%83%99%E3%83%AB+%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84&espv=2&biw=780&bih=565&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=CKsjVOnOJYvM8gXO5YK4Ag&ved=0CD4QsAQ

 

 

Copyright © 2014 みんなの悩みわたしの悩み